☆きつねに嫁入り☆

ひとの意識を覚醒させるきつねのところに、ひょんなことからお嫁にきてしまったわたし(めぐり)の備忘録です。

体調管理も仕事のうち?...ん?なに?

『体調管理も仕事のうち』

コレは私が19歳の時に、当時務めていた会社の

部長に言われた言葉です。

 

こんばんは

めぐりです🐱💕

 

体調を崩し、仕事を休んだ時に

こわぁい😖部長に小部屋に呼び出され

注意をされた時に言われました。

 

当時の私は、何を言ってるのか

ホントにまったく分からなかった。

理解ができないのは

私が幼いからだと思っていました。

 

けど、ずーっと ずーっと理解できないまま🤗

まぁ、そんな事も忘れてたんだけどw

 

以前、Instagramでも書いた話しもあるんだけど

きのう、ななびんとコノ話しになり

盛り上がったので書いてみるね☆

 

 

皆さんも1度は聞いた事があるであろう言葉。

もしかしたら、私と同じ様に言われた事あるかも。

 

私は、仕事は私の人生の一部分だと思ってる。

仕事は私を豊かにしてくれる。

 

私を豊かにしてくれるものの ひとつが仕事。

 

知らない事が知れる。触れられる。

知らない私に出会える。できる事が増える。

知らなかった感情に出会える。感じられる。

 

お給料をもらい

好きなものが買える。好きな所に行ける。

そこでまた私が豊かになる。

 

『体調管理も仕事のうち』???

 

仕事の為に体調管理をしないといけないの?

仕事の為に、会社の為に

私は生きているわけじゃない!!!

 

仕事は私の人生の中の一部分。

私の為の

私の人生の為の体調管理なんじゃないの?

 

コレが私の思いで、私のこたえです。

理解できない私が幼かったわけじゃない。

 

 

私は今

洋菓子店の店長をしています。

 

遅刻癖のあるスタッフが1人いました。

1.2分の遅刻から、私が異動してくる前は

1.2時間の遅刻もあったようで🙄

開店遅延もあったようで😧

シフトは全て遅番になっていた。うむ。。。

 

去年の夏くらいだったかな?

私の休みの日に30分の遅刻。

 

次の日

すみませんでした。今後気をつけます。と

私は

気をつけるって、なぁに?

気をつけても起きれない時は寝坊しちゃうよね。

寝坊は仕方ないよ!

だって寝てんだもん!起きれるわけないじゃん😅

 

私は

あなたが寝坊しようが遅刻しようが

私には関係ないよ。

その事で上司から怒られても

私には関係ない。

 

だけど周りに迷惑をかけてしまったり

お客さんに迷惑をかけてしまうのは

私は避けたいから、遅刻が続くようなら

シフトに入れてあげらんない。

 

あなたも起きれないなら

収入は減るけど、夕方からのバイトに変えるとか、自分に無理ないような働き方を考えてみたら?と

 

その時に

仕事は自分の人生の一部分

体調管理含め自分の為にする事だと思うよ?って。

 

もし、自分の為に頑張りたいなら

私は協力するから

少し考えてみてと、数日考えてもらいました。

 

後日、

遅刻する事が、起きれない事がプレッシャーだったと。

だけど、そんな自分を変えたいって。

 

そっから

改善と対策を一緒に考え

本部から止められていた早番シフトも

私の独断で😜w 復活させ

今じゃ遅刻しなくなりました🎉✨

 

癖なだけだから

そこに気づけば止められる事もある。

 

自分の人生自己責任!

だからこそ無数に選択肢はある!

全て捉え方だと思うし

どこに気づきがあるかなんて分からない。

 

そんな話しもしたなぁ☺️

私もこの体験、経験があって

学ぶ事、気づく事があった。

 

コレから

会社に使われる時代から

会社を使う時代になってく✨

 

何を(職業)したいのか?ではなく

どう生きていきたいのか。

 

んと...wつらつらと書いてしまったけど

ここまで、ななびんには話してないやwww

 

なが〜い ひとりごとを

読んでくれて

ありがとうございました☆

 

今日は遅番なの🌝

お仕事戻りまぁす🍰💕

めぐりでした☆