☆きつねに嫁入り☆

ひとの意識を覚醒させるきつねのところに、ひょんなことからお嫁にきてしまったわたし(めぐり)の備忘録です。

お菓子屋さんから見る男性心理。☆めぐり店長目線👀☆

毎日いろんな

お客様と接してる。

ほとんど一期一会🍓。

だから、日々違う景色が見れる✨

 

めぐりです

こんにちは🐱💕

 

 

幼稚園くらいの子から

おじいちゃん、おばあちゃんまで

毎日、色んなお客様が来店されます。

 

その中で今回は

男性のお客様の話しから心理を探ってこかな🔭

 

私のお店は、洋菓子店です🍰💕

ケーキ🎂と焼き菓子ギフト🍪を売ってます。

 

ご自宅用、プレゼント、手土産。

誕生日、お祝い。ご挨拶。お悔やみ。

様々なご用途で来店される。

 

ただ買いに来た お客さんは別として

用途に応じた相談も受けるんだけど

そこで大切なのが

"コミュニケーション"

 

コミュニケーションって

私は"ヒアリング"ができないと

コミュニケーションはとれないと思ってる。

(この話、また別で書くね❣️)

 

コミュニケーションも

女性、男性で違うと(全てではないけど。)

この仕事をしていて思います。

 

女性には

『感情』に寄り添うコミュニケーション。

男性には

『質問』にこたえるコミュニケーション。

 

私含め、スタッフは全員 女性です。

なので、女性同士のコミュニケーションになりがちだし、女なので女の事しか知らないw

 

なので

時にトラブルに繋がる事も…😟

とゆても、私的には

よし!きた!✨みたいな感じ😉

 

んまぁ、トラブルやクレームは嫌だよ💦

けどバージョンupする為の

きっかけにしちゃうのが、めぐり流❣️www

(なんて、カッコいい事ゆてみる😚)

 

全てではないけど男性のお客様と接していて

30代くらいまでの方と、40代以降の方とで

違いを感じる🤔

もう1回ゆね!全てではないけど!!!w

 

30代くらいまでのお客様は

自分の感情に素直だと感じます。

40代以降のお客様は

自分の感情に素直ではない。

とゆか、素直でいられないんだと思う🤔

ある意味、素直なんだけど。(どっちやねん😆)

 

素直でいれてる人はね

分からない事を恥ずかしいと思ってない。

照れてたり、恥ずかしいを隠さない。

 

素直でいれてない人は

分からない事を恥ずかしいと思うんかなぁ?

照れてしまう事を恥ずかしいと思うんかなぁ?

そゆ感情を

『イライラ』"など"で隠そうとする。

(コレは男も女も一緒かな。)

 

だからね…。

ウチの子たちがビビってしまうのぉ😭

そして、イライラさせてしまったのは

自分のせい、接客が悪かったと思い

落ち込んだり、なにが悪かったんだろ?と反省する。

怖くて萎縮しちゃう子もいる。

 

いやいやいやいや😥

いやいやいやいや😥

違うー💦違うよと

その都度、一緒にその場面を振り返る。

 

もちろん、接客がいきとどかなくて

イライラさせてしまう事もあるけど、

勘違いや意思の疎通のすれ違いが理由だったりもする。

 

男の人には、説明とゆより

聞かれた事の こたえを言うのがいい!

直球、真っ直ぐ こたえた方がいい!

 

答えを伝える前の説明。

それをすると、

俺は そんな事聞いてない!となっちゃう😓

俺の言ってる事が分からないのか!とまでなる事も😥

 

40代以降のお客様にね

よく見られるのが

"早くしろ"とゆわんばかりのイライラ攻撃😥

 

コレって"恥ずかしい"からと

私には見えるの。

 

スタッフと、一緒にその場面を振り返る時に

さっきの人、お会計待ってる時

ショーケースの端の方にいなかったぁ?

アレさ、恥ずかしいからなんだと思うんだよね。

 

イライラしてるのは

"恥ずかしいから早くしろ!"

そゆ事なんだと思うよ。

(ケーキなんて買ってるなんて恥ずかしいから早くしてよ〜😅みたいな)

 

接客を素早くするのも

私が遅いからダメなんだ。

接客がダメだったから

イライラさせてしまったんだ。

と、早くしなきゃー!とするのと

(コレやるとから回って余計な失敗しちゃう💦)

 

あ、恥ずかしいからなのかな

おk!じゃ、早くしてあげよう!とするのとじゃ

寄り添い方が違う。

接客してる本人の心の安定も違う。

 

人それぞれの違い

男と女の違い

さまざまな違いを知る事で

向き合う形も、寄り添う形も変わってくる。

 

その違いを知る事で

接客とゆ仕事や、人間関係も楽になる。

そんな風に思います😊

 

恥ずかしいにしても

イライラするにしても

あー、男の人って素直だなぁって思うよ💕

 

40代以降の人はさ、

男とは、こうあるべきだ!と

あるべき姿を

すり込まれてきてるからなのかなと思う。

 

後は、なんだろ

男の世界の特有な感じなのかなぁ?

上下関係。下からモノを言われるのが許せない。

コノ許せない。は、その人じゃなくて自分。

 

下とゆのも、誰かを下にしたいわけでもなくて

弱いものを守る。とか

女性を守らなきゃ。とか

そんな所からきてるんだと思う☺️

 

そんな上下関係なんて

いらないのになぁって思う。

 

女は強いよ✨

男の人とは違う強さがあるもん。

 

 

人それぞれ

年代それぞれ

違い それぞれ

それを知るだけでいい。

 

理解できないものはできないし

できない事をしようとするから苦しくなる。

 

コレもまた

"知ればいいだけ"

 

つい昨日、バイトちゃんが

ご夫婦で買い物にきていた

旦那さんに、こんな風に言われたぁって。

 

旦那さんのお買い物だったんだけど

奥さんが強い感じで色々決めちゃったんだって

 

んで、これ以外の形はないのか?って

強く言ってきたんだけど

コノ話し、奥さんに言えないから

バイトちゃんにイライラぶつけてきたの。

 

それを嫌な感じじゃなく

私に伝えてくる姿を見て

奥さんに言えないからってさぁ〜

やぁね〜🤣ってゆたら

そーなんですよ🤣って。

 

もぉさぁ

じじぃ💕は、やんなっちゃうね💕って。

知ってると楽ですって

笑顔で話してくれるからさぁ😆

めぐりさん冥利につきます💕

 

 

明後日は

ホワイトデー🍬✨

 

ホワイトデーにも

素直な男の人を見る事ができるの😚❣️

男性心理パート②でも書こうかなぁ🙌

私は、去年はじめてホワイトデー商戦を

体験して、感動したんだ😭💕泣いたぜwww

男の人って優しくて真面目なんです😝

 

プライベートで学んだ事を

職場で活かせる。

 

職場で学んだ事を

プライベートにも活かせる。

 

仕事、職場って

面白いなぁって思う

めぐりでしたぁ☆

 

コチラもよろしかったら、どぞ☆

https://instagram.com/p/BaZKFTfA1sq/