☆きつねに嫁入り☆

ひとの意識を覚醒させるきつねのところに、ひょんなことからお嫁にきてしまったわたし(めぐり)の備忘録です。

のんちゃんのおはなし☆①

きのう

ななびんに桜見に連れて行って貰いました🌸✨

めぐりです🐱💕

f:id:Nanavi7:20180329235618j:image

仕事でホント頭ぱつんぱつんだったから

すんげいいタイミングで

さんきゅーべりまっち🤣💕でした☆

 

 

 

3月末で退職する子がいます😊

"時間" で転職先を見つけた子です。

今回は、その子の事を備忘録☆

 

 

ちょうど今の店舗に異動して1年🍰✨

のんちゃんと出逢って1年経ちました。

あぁ✨好奇心旺盛なんだなぁ😊って

初めて会った時に感じた子でした。

 

お店自体ね、ちょっと…とゆか

私的には、あか〜ん😂って思う事がたくさんあってw

とにかく私が楽しく気持ちよく仕事ができないと嫌w

だから、改善したい所もたくさんあって😅

異動して1ヶ月後くらいだったかな?

私のビジョンを みんなに話したの。

 

 

その時、1番前向きで楽しそうに話しを聞いてくれたのが、のんちゃんでした☺️

 

まずお店の意識をとにかく上げたかった😂

そのまま直球で書くとね

客質がよくない。(一部のお客様ね)

お金を投げてきたり、前の方を接客していても

割り込んで来たり、時間がないからと暴言をはいたりと…。

あw投げるってゆても豆まきみたいな

感じじゃないよ💦放り投げるみたいな感じかな。

もうコレが私にとってストレスで💦

みんなも困ってた。

 

特に のんちゃんが

そゆ方に出くわす率が高くてw

(引きが強い😂w)

 

一応ね、会社にもブランドとしての

ポジションがあって、ちょうど

カジュアルとハイブランドの中間の会社。

 

それに対して、お客様の認知がそこではない。

立地のせいか…。いやいや、スタッフが

そゆ認知をしていなかった💦

 

まぁ、そこを指摘しても私としては

あまり意味があると思ってなくて

(指摘、攻撃、否定に繋がりやすいから)

コレまた、知らないだけだから😊

 

認識が甘いせいか、どちらかと言うと

ブランド(会社)の1店舗とゆより

個人商店みたいで😅w

だからか、面白い話しがいっぱいあんだけど

ダンボール下さいとか(スーパー扱いか💦w)

パチンコ屋さんの店員さんが

コレ、景品に使っていいですか?って聞いてきた事もあった…😅

 

パチンコ屋さんの件に関しては

私がいなかった時で、その話しを受けたスタッフが

『店長に聞いてみないと分からない』と

お伝えしたと報告してきたので

 

個人商店ではないから

私がお答えする案件ではない事。

もし、景品にするとしたら

"会社" 対 "会社" の契約的な話しになるから

その場合は、"店長" ではなく "会社" に

問い合わせないと分からないと伝え

ご連絡先を聞いて下さい。とかね、

そんな風に '知らない事' を '知る' に変えていった。

 

実際問題、会社に報告として話しを伝えたら

今までに そんな問い合わせなかったって😂

前代未聞だって😂😂😂ウケるw

そんな問い合わせが来てしまうのは

お店が、そう見られてしまっている

見えてしまっているという事💦

 

そんな出来事を使い

お客様に、そう見えてしまっている現実がある

そう見られない、見えない様にするのは

みんなの意識を上げる必要がある事を話ししたの。

 

例え話で出した一例が

ウチでお金投げてくる人や暴言をはく人が

ルイ〇トンとかのお店で同じ態度すると思う?

同じ人でも、場所が場所だったらしないよね。

 

と、ゆ事はだよ…。

そゆ態度がとれてしまうって事なんだよね。

そゆ隙があるって事。必ず理由があるって事。

 

みんなは変化してく事を不安に思ってた。

敷居が高くなって今までのお客様が来なくなったら?

逆にクレームになったら?そんな感じだったかな。

 

んで私は

それで売上が落ちてもいい!関係ない!

お客様が減ってもいい!関係ない!

そんなんどーでもいい!!!w

まずは、やってみよ!って

 

 

そんな所から劇的に現実を変えてしまったのが

のんちゃんです😆💕

 

彼女は今まで仕事で色んな経験をしてきている子。

色んな事を知ってるんだけど

行動して出してきた事がなくて自信に繋げられてなかったの。

あなたが思ってる事や考えてる事は

なにも間違ってないでしょ?

それを出してこなかったから答え合わせができてないだけ。

なにも間違っちゃいないんだから自信持って出していきなさいって。

 

お待ち頂いてる お客様には、きちんと

『お次お伺いいたしますのでお待ち下さい』って

伝えてるわけだし、それで文句言われたって

のんちゃんが悪いわけじゃない!

待てない奴がアホなんだよ!って

お伝えしてるのに聞いてないって事!

待てないなら他の店に行けばいいだけ!

もし、それらの事で文句があんなら私が聞くから

のんちゃんは

のんちゃんの出来ることをすればいいよって。

 

 

常々、"お客様は神様ではない" と私は言ってる。

お互い様なんだよホントは。

私たちも、お客様がいないとお給料は貰えない。

お客様も、自分じゃつくれないから買いに来る。

物々交換みたいなもん。

その中に接客とゆサービスがあるだけ。

だから私たちも最善のもの

最高なものをサービスすればいい!

 

待って頂いてる お客様に

『すみません少しお待ち下さい』と最善を尽くしてる。

それに対して文句言われる筋合いないんだよ!

 

まぁね、怒鳴られるのが怖いのは分かるの。

だから堂々と出し切れてなかったから

そうしてるといつまでも続いてしまうんだよって。

頑張ってみます!って

そっから色んな事が始まってね☺️

 

遅刻ちゃんとの事も同じ感じでw

遅刻してきても謝らないし、喋らないし

逆にイライラしてんだってさ😅w

 

それを見て、のんちゃんはどう思うの?

怖いってゆから、そりゃ、怖いわな😅

んで、どう思うの?

おかしいと思うってゆから

だったら、それを出してみたら?って。

 

遅刻ちゃんも、悪いと分かってるから

自分にイライラしてるし、注意されたくないから

そうやって壁つくってるだけ。

 

それを受け入れてるのは?

"私です"🤣って。

 

じゃー!どーする?どーしたい?

『私は悪くないから堂々とする』って。

 

それからしばらく経って

お客様に堂々と言いました!

遅刻ちゃんにビクビクしないで普通に仕事しました!

とか色んな報告を聞いていくうちに

 

ある日……✨

 

 

長くなっちゃったのでw

のんちゃんのおはなし☆②へ続きます😋w