☆きつねに嫁入り☆

ひとの意識を覚醒させるきつねのところに、ひょんなことからお嫁にきてしまったわたし(めぐり)の備忘録です。

のんちゃんのおはなし☆②

のんちゃんのおはなし☆①

http://nanavi7.hatenablog.com/entry/2018/03/30/002317


ある日…✨


『店長ぉ、最近変なお客様来なくなった』って

"気づいた" のって。
私は、"気づいた" のってゆのがスゲーなって思って
『すげーじゃん!!!』『凄い!凄い!』って😆

 

私が凄いと思ったのは"気づいた"てゆ所

それって忘れていたとゆ事!!

なんで忘れていた事が凄いのか🤔

それは、『自分に集中していた』から!!!

もし、お客様(外側)に集中していたら

"気づいた"、"忘れていた" とはならないから😊

『自分に一生懸命』だったって事だよね!


遅刻ちゃんに関してはねw
この前、『今まで ごめんなさい』って
イライラしちゃって、それが態度に出てましたって
言ってきたって、ゆーから
私もビックリしちゃって👀✨

やだぁ💕2人してなにやってんのよぉ🤣
って感じだったの。

 

1人で仕事抱えて大変そうだった時は

『手伝うよ』って、断わられても言ったり

遅刻wしてきても、遅刻ちゃんが話すまで

話しかけたりしなかったんだって😜

 

のんちゃんには、自分の思っている事は

表に出さなきゃ伝わらないんだよって。

伝えなきゃ伝わらないから

相手も何を思ってるのか分かれないんだよって。

言わなきゃそれでいいとさえ思われてしまうね。


彼女は自分の思いを出す事で
どんどん自分で色んな事が楽になって
色んな事が出来ていくのが
楽しいって喜んでました😊🌸✨

今じゃ、ウチで1番お客様がついている子✨

あなたがいるから買いにくるのよって。

ありがとうって、また来るねって😊

本人が1番ビックリしてんだけどホントに

暴言を吐くような人来なくなったし

お客様にぐいぐいお声かけをしてくれる✨
だからね、いなくなっちゃうのは
店長としては残念…🤗


けど、この卒業がとっても嬉しい🌸🌸🌸✨

 

https://www.instagram.com/p/BYZwG-YAZ-H/

https://instagram.com/p/BYZwG-YAZ-H/
↑↑↑
コレ実は、のんちゃんの事を書いたものでした😊
よかったら、どうぞ。

 

"自己否定"

私も同じだったから、よく分かるの。

仕事でも恋愛でも
断わられる=否定された
になっていたから。

仕事で、手伝うよ!って言った時に
『いいです!』って言われる事が多くて
"あ!また私、余計な事したんだ" って。

やっぱ私はダメだなぁ🤦‍♀️って。
それで、どうしていいのか分からなくなるって。

手伝いたいのは誰?
"私です" 🙋‍♀️
だったら手伝うよって言えばいいよね!
んで、言われた人が手伝って貰いたいと思えば
『あぁ!じゃーお願い!』ってなるし
今、必要ないなと思えば『いいです!』ってなるよ
どこにも、のんちゃんがいらないとは入ってないよね!なんて話しもして


逆に、手伝って貰いたい人は言えばいいだけ。
言わずにいて、あの人は気を使えない人とか
普通、大変なの気づくよねぇとか言う人いるけど
からしてみたら、ワガママもいい所だよ🤣

自分の望みを言わないのは誰?

言わないんじゃなくて、言えないんだろ!って

まぁさ、タイミングもあるからさ、時と場合にもよる
けど!けどさー!!!

お互い言わなきゃ分かるわけないー!!!

なんて話しもして
コミュニケーションもスムーズになっていって
今じゃ、みんなたくましく🤗💕w仕事してるw

 

お客様に対しても

いつ怒られるか…。文句言われるか…。って

自分の中に、そゆ思いがあったから

それが表に出てしまっていたんだよね。

仕事でいえば対応力があれば不安はなくなる。

対応力はトライアンドエラーを繰り返しながら

知識から身についていくもの。

そうしているうちに自信にも繋がってくる!!!

だって!!!それやってんの自分だもん✨

 

 

お店もね、私の考えは

ウチが気に入らなかったら来なくていい😊💕

お客様には選択肢がある。

ウチを選んでくれる人だけ来ればいい!!!

それは

ウチもお客様を選ぶとゆ事!!!

 

ぶっちゃけ私は

質の悪い客には来て欲しくない!!!

だって嫌いだもん!!!嫌だもん!!!

 

なので、そゆお客様の時はあえて

ものっすごく上品な接客をしたりもするよw

お会計の最中に手を伸ばし商品を持とうとする方には

『お渡しまで致しますので少々お待ち下さいませ』

と言って絶対に渡さないwww

コレはだいすきなパイセンに教えてもらった方法✨

 

店の軸はきちっと持つ!

その軸を気に入ってくれた人だけ来てくれればい!

お客様に合わせて軸をコロコロ変えない!

 

そうやってウチは、こゆ店ですと示す。

それが嫌なら来なきゃいい!

そうやって"お買い物の仕方" を知って頂く。

 

私にはプライドがあるの。

自慢だけど、ウチのお菓子は美味しい🍰✨

スタッフも、みんないい子😊🌸

なにも恥じる事なんてない。

 

だからね!スタッフが傷つくなんて

私が黙っちゃいないわけ🤗💕

あぁ、熱い女だよ あたしゃwww

 

ウチのスタッフの

最大の強みが "丁寧な接客" ホントに丁寧☺️

それが最大の弱みにもなっていて

"丁寧すぎて下手に見られてしまう"

 

寄り添う所は寄り添うけど

言い切る所は言い切る。

接客って、それでいいんだよって。

それが示すとゆ事だから。

 

例えばね、

カロンって夏場は保冷剤を付けるんだけど

ウチの子たちは、お客様の事を考えすぎて

『マカロンには保冷剤をつけますがぁ…。』って

『よろしいですかぁ?』って申し訳けないように

お伺いをたててしまうかのような感じで聞いてしまう。

 

いやいや、マカロンは保冷剤を付けるお菓子!

だから

『保冷剤お付けしますが、お持ち運びのお時間どれくらいですか?』ってサラッと

聞けばいいだけ!言い切ればいいだけ!

『お付けしておりますが』もいらない!

『お付けしますが』でいいから!って。

 

賞味期限も1週間から10日ほどと短いんだけど

『よろしいですか?』もいらない!

『1週間から10日ほどのお日持ちです』でいい!

聞くのではなく、言い切る!!!

 

この言い方に変えただけで売上上がりました✨

 

今までの言い方はお客様を不安にさせてしまう。

そんな保冷剤がないとダメなお菓子を売ってるの?

大丈夫なの?って

スタッフに文句を言ってくる人もいる。

そんな短い期限のものを売ってるの?って

勘違いさせてしまう。

 

言い切るで伝えれば、保冷剤を付ければ大丈夫なんだ!と安心して買って貰える。

無駄に文句を言われる事もない。

カロンは、期限の短いお菓子なんだと知って貰う。

 

その上で買うか買わないかはお客様次第。

 

そゆ事を知ってくだけで

それを知ってやってくだけで

自分に安心も生まれるし、お仕事の自信もつく!

それが、お客様にも伝わるんだよね😊

 

誰も不安そうな自信なさそうな人から

買いたいと思わないと思うから。

 

覚えると認識するとは違うよって話しも

結構な期間かけて話ししたなぁ。

実は覚えるだけじゃ道具として使えない。

覚えるは、ただの道具。

道具は使えないと意味がない。

認識して、あぁ、そうなんだ!ってなって

そこから自分のものにしてゆく。

 

私的にはだけど

仕事って、そうやってなんでなのか?を

認識していき、それを自分でアレンジ

できるようになると楽しくできるものだと思ってる。

 

みんな自分で自由にできる事が増えていき

仕事が楽しいって😊😊😊嬉しいね🍀✨

それで私も楽になる🤣🤣🤣💕

 

接客業ってさ、なんで下に見られてしまうんだろ😢

ん〜🤔コレも自己評価、自己価値が低いとも関係してたんだけど

のんちゃんは、友達との事にも悩んでたよ。

友達に"誰でもできる仕事でしょ" って言われる

それでますます自信がなくなってしまうって…。

 

……🤨。むむむ…。

私たちの仕事ってさ

お祝い事や、お悔やみとか いろ〜んな人の

いろ〜んな人生の節目に関わる仕事なんだよ!

焼き菓子ギフトに付ける掛け紙も間違えたら

大変な事になってしまう。

 

お祝い事は

どの様なお祝い事ですか?って聞けるけど

お悔やみ事は

いつ死んだんですか?なんて聞けない。

デリケートな部分にも触れる仕事。

 

ホールケーキに付けるプレートも様々で

お誕生日おめでとう から、卒業おめでとう

一等賞おめでとう、お仕事ご苦労様でした

結婚おめでとう、〇〇記念日とか色んな

喜び事、お祝い事、人生の節目に関わってる。

f:id:Nanavi7:20180330114622j:image

 

そんな責任重大な仕事してんだよ?

それって、凄い事じゃない?

 

接客とゆからには、人だよね。

人柄、人間性も重要な部分。

 

なんでもそう。

やってみないと分からないよね。

知らないから、色々言えるんだよ。

知っていたら、『誰でもできる仕事』なんて言わないよ。

 

そんな話しもしてました。

でも、アレよ!私が彼女を変えたのではなく

のんちゃんが自分のしている事を認識して

その仕事をしてきた自分を知った。

自分で仕事を、自分の価値を知ったとゆ事。

自分の価値は、自分でしか決められないし付けられない。

自己評価は自分がする事✨

 

そんな話しをしていく内に

あ!あんな事もあった!

あ!そいえば こんな事もあった!って

私、色いろ今までやってきてたんだ!って

本人が気づいていきました😊本人にしかできない事。

 

そうやって自分を拡げてゆく☆

 

恋愛の話しも、みんなともするけど

のんちゃんとも恋愛の話しは よくしてた。

元カレの話しから、嫌われたくなくて

全て受け入れてしまっていた事とかね。

 

新しい彼ができた時には、

のんちゃんも"自己否定" が少なくなっていて

久しぶりの彼氏だったから嬉しそうだったんだけど

色々言われる事が増えてきて悩んでた。

 

その時も相談にのっていたけど

最終的には、彼の言いなりになる事なく

自分から見切りをつけて終わりにしたの!

 

人間だからさ、感情あるから

ちょと辛そうだったけど

もう私らしくいられないのは嫌だと

年齢も32歳と結婚も視野にいれたい

自分が一緒にいて苦しい人とはいたくないと

それで決断できた自分が誇らしいと

執着もなく爽やかな感じだった🍀✨

 


そんな自立してゆく姿を目の前で

見る事ができて体験できて
ホントに ありがとうと思う😆🌸✨

好奇心旺盛なんだけど
今まで怖くて行動できなかった自分を
行動できる自分に自分でしていき
今まで間違えて繋げてしまっていた感覚と思いを
自分の思いにして行動の幅も拡がったみたい😆✨
てかね、のんちゃんスグ行動するの😊
そこが素敵😚💕

あぁ😭💕寂しいけどw
退職おめでとう🎉✨だね💕



こんな現実を見てきた🍀✨
自分で自分の人生を決めてゆく

こうやって自分の現実をつくってゆく
そんな現実を目の前で見れる私は
ホントに幸せものだと思います☆
私自身の学びでもある🐱💕

実は、こんな仕事の話しばかり備忘録しているのにも
理由があってね😋
その話しは、また後日…🤗🍰💕ナンテナw

最後まで読んでくれて
ありがとう☆
めぐりでしたぁ~(=^・ω・^)ノ☆