☆きつねに嫁入り☆

ひとの意識を覚醒させるきつねのところに、ひょんなことからお嫁にきてしまったわたし(めぐり)の備忘録です。

原因なのか、理由なのか。

お久しぶりです☆

 

めぐりです🐱💕

 

ここ数日ハードな日々を

送っておりました😂💦w

 

 

きのう

ななびんからね、

ななびパパからの話題で

同じ事話してるね✨とLINEもらったので

f:id:Nanavi7:20180321013258p:image

(ななびパパLINE💕)

それについて書いてみようと思います。

 

 

みんなは、何かあった時に

『原因』とし、捉えるのか

『理由』とし、捉えるのか

ドチラですか?

 

 

私は、『原因』とは捉えない。

 

職場では、絶対に『原因』とはしない。

 

はじめは単純。

『原因』って"悪い"とか"悪"って

イメージに、みんななりやすいから。

 

よろしかったらコチラどーぞ💁‍♀️

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BUZUezwgezC/

https://instagram.com/p/BUZUezwgezC/

 

 

なんにでも、どんな事にでも

『理由』がある。

 

それを『原因』とする。

 

コレも1度は言われたり言ったりした

経験あるんじゃないかなぁ?

 

"それが『原因』だからだよ"

"『原因』がそれだからこうなんだよ"とか

 

『原因』って外側なの分かる???

 

それ(原因)があるからダメなんだ!

問題(原因)を見つけなきゃ解決しない!

 

外側に こたえを探しても

求めても見つかりゃしないよね☺️

 

『理由』って内側にあるの分かる???

 

それ(理由)だったからできなかったんだ!

問題(理由)を見つけられたら解決できるかも!

 

内側に こたえはある❣️

それを知れば解決の糸口をつかめる。

 

『原因』って外側だから

時には攻撃にもなる…。

解決したいのに、解決するのに

攻撃は必要なんだろうか?

 

コレってさ

誰かのせいにしてる事にならんかなぁ?🤔

誰かのせいにしても

自分のせいにしても

解決なんてしないよね❣️

 

 

『理由』を見つけるとは

自分を知るという事。

自分を認めるという事。

 

プライベート、恋愛、仕事。

『原因』とし、捉えるのか。

『理由』とし、捉えるのか。

 

コレは思考の問題でもある。

 

思っている事が表に出る。

自分の中にないものは表にはでない。

言葉や会話も同じ事。

 

まぁ、私が職場で絶対『原因』とは

言わないのは

潜在意識の書き換えをしてるからで😚

 

どんな話しを聞いても

 

そっかぁ!それが『理由』だったんだね!

 

うんうん。他にも『理由』があるかもしれないから、一緒に考えてみよう!

 

それが『理由』なら、こうしてみようか!

 

なんでだろうね?その子に『理由』聞いてみ?

 

とゆか

みんなに、私は『原因』とは言わないよって

『原因』と『理由』の違いも話ししてる。

 

お客様からのクレームに対しても

私はまず、クレームの『原因』ではなく

そのお客様が何故そう言ってきたのか

『理由』を見てく。

 

スタッフに対して怒る事は

ほとんどなくて

お客様からお叱りをうけたとしても

そうなってしまったのには『理由』があるから。

その子が、そうした『理由』。

お客様が、怒った『理由』。

 

『理由』が分かれば解決に繋がる。

本人も苦しまずに前に進める。

 

『原因』とし

外側に こたえを探すは

外側に こたえを求めてるって事。

 

 

きのう店長会だったんだけどさぁ🍰

その中で毎度の事ながら売上の話しは

されるけど、スタッフ教育、管理の話しで

お客様を大切にするように

スタッフを大切にしろ!って🙄

 

会社側には、そう見えてるんだなぁって。

 

先日

パワハラ的な相談をマネージャーにされた時に

会社がまずは店長を大切にして下さいって。

言葉がキツくなってしまうのには『理由』が

あるんじゃないですか?って。

 

コノ話、別口からも聞いていたから

それぞれの視点からの話しもして

それぞれの『理由』を知って、後は

会社がどうするか?だと思うけどって。

 

きのう部長が、なんや色いろ話してたけど

私には意味分からなすぎて

ほとんど聞いてなかったwww

中身がなさすぎるんだもん😂

 

売上を上げる、人間関係のトラブル。

それを改善する為に

店長陣に厳しく指導しないとみたいな…😅

 

いやいや

もっと寛容でいて下さいよ😂

 

コレもまた

店長を『原因』にしてるからだと思うんだよね。

ホントにアホか😓と思う。

 

そんな時に

ななびんのこのツイート見てウケた😆❣️

f:id:Nanavi7:20180320113205p:image

だよねぇ!うんうん!しか出てこないわ😂

 

ちょと

きのうの事も含めて

新たなビジョンがみえてきたの!

それを、どう形にしてくか考えはじめたです✨

いやぁ、ホントにベスポジにいるなぁ🌏💫

なんて思ってる

めぐりでしたぁ☆。.:*・゜